THE ムーチー

本日ムーチーなりぃ〜♪♪♪
思いの他 寒くはありませんが。。。
なんせ、先週の寒さが。。。(^^;;
張り切りって*\(^o^)/*
庭からサンニン(月桃)の葉を採ってきて。
92歳になる母の指示の下、お湯で洗い、お鍋で少々柔らかく葉の表を下にして、茹でる?
包み易くなるらしい。。。
私は人生 初めての♪ムーチー作り♪
歯向かわず ちゃんとご指示通り(^.^)
材料(もち粉500gに紅芋フレーク100g
お砂糖60g*通常は100〜130g*
お水550cc)
スタート!!
まずは材料。。。


全材料を混ぜて少しずつ お水を加えながら混ぜて?こねて?いきます。
師匠の手↓↓↓

92歳の約半分歳の私の手↓↓↓

紫が綺麗です。

蒸して!完成〜♪♪♪


甘さ控えめで美味でしたァ〜*\(^o^)/*
半端な残りで、マーブルムーチー出来上がり〜♪♪♪

楽しゅうございました(o^^o) ameru










同じカテゴリー(スィーツ)の記事
太郎サブレ
太郎サブレ(2014-04-06 19:32)

友チョコ
友チョコ(2014-02-09 18:35)

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ(2011-11-25 08:52)


この記事へのコメント
The ムーチー!美味しそう~ (*^^*)
初めての挑戦、大成功に終わったようですね。
さすが師匠の手 重みあるよね。
寒さもまだまだ続くかと思います、風邪ひかないようにameruさん。
Posted by sue at 2015年01月30日 08:22
sueさん(^o^)/
自分で作ったムーチーは格別でした〜(≧∇≦)
師匠の手 笑っちゃいます(*^_^*)
シワだらけの。。。
sueさん達も風邪ひかないよーに(*^^*) ameru
Posted by ameru at 2015年02月01日 12:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。